sasukiti-diary’s blog

旅行など日々の活動記録です

住吉神社(山口県)にお詣りしてきました

小倉に旅行した際、すこし足をのばして下関市にある住吉神社にお詣りしてきました

 

小倉駅から鹿児島本線下関駅に行き、そこで山陽本線に乗り換え約10分で新下関駅に着きます(370円)


f:id:sasukiti:20230611192845j:image

下関駅で乗り換えた際も山陽本線がホームで待っていたので乗り換えもスムーズでした

 

新下関駅からは徒歩で20分くらい

駅を出て34号線を南下し、しばらくして左折するとすぐに住吉神社につきます

 


f:id:sasukiti:20230611192917j:image

 


f:id:sasukiti:20230611193010j:image

f:id:sasukiti:20230611192935j:image

長門国一之宮

日本三大住吉神社

 

ということもあり、かなり立派な神社です

 

大阪の住吉大社は「和魂」、こちらの住吉神社には「荒魂」が祀られており、

御朱印は「住吉荒魂本宮」と書かれてます

 


f:id:sasukiti:20230611193026j:image


f:id:sasukiti:20230611193037j:image


f:id:sasukiti:20230611193046j:image


f:id:sasukiti:20230611193055j:image

 


f:id:sasukiti:20230611193101j:image


f:id:sasukiti:20230611193109j:image

f:id:sasukiti:20230611192953j:image

 

お詣りを終えて駅に戻る途中で昼食を頂きました

 


f:id:sasukiti:20230611193120j:image

「長崎ちゃんぽん」かと思って店に入ったら「長崎ちゃんめん」でした

 

その後、新下関駅から小倉駅に戻りましたがJR西日本JR九州を跨がっているのでSUICAは使えないことを忘れており、小倉駅清算してもらいました

 

小倉駅の駅員さんが親切なかたでよかったです